Google
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< / >>
PROFILE

revspeed
Author:revspeed
車をこよなく愛する管理人(♀)です。気軽にコメントしてって下さいな(ノ´∀`*)

R S S T I M E S
RSS feed meter for http://revspeed.blog6.fc2.com/
RANKING
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
Blog People
MyBlogList
OTHERS

レブまで回して。

ボーイズレーサーちっくな車のネタもろもろ。 愛車ヴィッツを弄りまわしてます☆
* スポンサー広告 * --:-- * comment(-) * trackback(-) *
車検
朝早く起きて洗車に行きました☆
天気が良かったけどそんなに暑くもないので楽でした♪

朝ごはん食べてから車を持って行く。

手続きを済ませてそれから時間潰し・・・。

5時間パックで漫画喫茶で粘ってみる。
修羅の門、面白い(笑)←相方が読んでたのを見て
最近見始めた所なのです(笑)

3時くらいに出たら、しっかりと煙草の匂いが
染み付いてました・・・orz

髪の毛とかにも・・・。<(T皿T)>むひょ~

全面禁煙の漫画喫茶があったらウケると思うんやけどなー☆


気を取り直して、遅い昼ごはんを食べる。

それからブラブラ・・・。
段々風が強くなってきたし寒いし、早く終わらないかなーと。

近くの15分100円で遊べるアミューズメントパークで
ダーツして遊ぼうって思ったら

『今、車検終わりました~』って

ショップから電話(笑)

何ちゅう間の悪いこと・・・orz

これまた、3時間パックだったから店員に交渉してみる。
そしたらOKが出たので15分の料金だけで済んだ(笑)


ステッカーがまだ無いので来週もらいに行くコトに。

シフトパターンのシール貼ってないので、適当にやってって
言ったらセンターコンソールに貼ってあった。
多分うちみたいに適当にやっといてっていう人が多いから
そういうシールを用意してるんやろうね(笑)


取り合えず無事に終わったのでホッとした。
* Car...Care * 22:59 * comment(0) * Trackback(0) *
ベルト
(-ω-;)ウーン

ヴィッツのベルト交換にてググってみたんですけど
あまり参考になるものが無い(爆)

殆どメモみたいなもので
『○月○日、○○で交換してもらう』みたいなのばかり。

DIYでやる人って居ないんだろうか。

それともヴィッツのエンジンは出来ないとか?(;´∀`)

タイミングベルトだと思ってたらチェーンなんだねー。
知らなかった(爆)
日常点検みたいなのはやるけどそこまでは気付かなかった・・orz


初めてDIYで交換する時は経験者と一緒に
やった方がいいみたいな事が書いてあったので

どなたか一緒にやってくれませんか?(爆)

ホント、手伝ってくれましたら何かおごらせてもらいます~!



その前にヴィッツはDIYで出来るか見てみないとナァ。。

もし知ってる人が居ましたら情報ヨロシクですー☆
* Car...Care * 19:38 * comment(2) * Trackback(1) *
夏タイヤ
そうそう。鈴鹿に行った日の前日に
夏タイヤを履かせました。
天気予報がものすごく怪しかったし大丈夫?って
感じだったけど見事に的中しました(;・∀・)

鈴鹿に行った日は雪降ってたし。
しかも鈴鹿峠(帰り道で)で積もってた・・。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ずるずる滑ってました。

ネオバでもダメですね(爆)<当たり前。

無事帰ってこれた時はホッとしました・・・。
* Car...Care * 18:43 * comment(0) * Trackback(0) *
クルマ洗う。
えーっと、引き続き過去の日記書いてます(笑)

この日は朝早く起きちゃったのでさっさと
朝ご飯食べてから洗車に出かけました。
いい天気でした♪
なのでコイン洗車場はかなり混んでました・・(;・∀・)

一台だけ洗う場所が残ってたので良かったけど(笑)
洗車が終わって水分を拭きとって・・・と
まだスペースが空かない・・。
ワックスがけを始めた頃にやっと空いてそこに
止め直してやってたんですけどうちらよりも先に来てたにも
かかわらずまだ終わらない人が多数・・・。
かなりマメなんでしょうね(;・∀・)
いや、うちの方が大雑把か?(笑)

久しぶりにワックスがけ出来てクルマもぴかぴか。
いつクルマを洗っても気持ちイイですね♪


シュアラスターの洗剤が無くなったので
次行く時に洗剤買わないと・・。
何かオススメのありますー?
* Car...Care * 22:54 * comment(0) * Trackback(0) *
クルマのメンテ
ちょっと遡って書きま~す。
覚えている分だけ・・ね。

今日SABにてバルブとオイル交換を致しました。

バルブはちょっと前から片目になっちゃってたので。
しかし、いいバルブって高いですな(;・∀・)
うちが買ったのでも約6000円してましたし。
あ、それまで入れてたのは車検非対応だったので
車検対応のにしました。(車検もうすぐ。)

それが終わってからオイル交換。
前にホームセンターにてカストロールフォーミュラRSゼロが
安売りしてたので買っておいたんですよ。
それを持ち込みでやってもらいました☆

実はこのオイル交換、サボッてました・・・。
と言っても前回の交換から3ヶ月くらいですが
いつもは一ヵ月半なのでかなり汚かったらしい(相方談。笑)
オイルエレメントもついでにやってもらいました♪


今日のメニューは
・Castrol Formula RS Zero 0W-40
・MOMO CORCE OIL FILTER SPORTS TYPE MC-01
* Car...Care * 23:43 * comment(0) * Trackback(0) *
諭吉さんが
たくさん出ていっちゃいました・・・・( p_q)

まぁ、メンテなんですけどね(笑)
本日は朝早く起きて8時前に近くのホームセンターへ。
オイルが安くなっているのをチェックしてあったので
ここで交換してもらおうと思ったんです。
・・・・断られました―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!

仕方ないのでSABで持ち込みでやってもらいました!
それからオイルフィルター、クーラント、ギアオイル全部交換したので
かなり痛い?出費でした。
クーラントはARCのが気になってたんだけど今回はとりあえず
M'sの競技用のにしました。
オイルは前回はカストロールのフォーミュラRSゼロでしたが
今回はRSヒートにしました。もうちょいお金に余裕があったら
取り寄せてもらって入れてもらおうかなーとも思ってたんですが
それはまた次回にでも・・・(笑)

最近1ヶ月半に1回とオイル交換してるような気が・・(汗)
* Car...Care * 08:12 * comment(0) * Trackback(0) *
朝から
破損したウレタンバンパーを修復すべき、こつこつと作業を・・。
傷を埋めてそれからヤスリがけ、パテ埋めした所で
夕方になったのでオイル交換しに行った。

9月の初めにオイル交換したんだけど
もう3000km過ぎてたのでSABで交換。

2ヶ月で3000km以上走ってたんやね~。
毎日使うし仕方ないかなぁ。

今回入れたオイルは前回より一つグレードアップした
『カストロール フォーミュラ RS ゼロ』

感想は・・・前回入れたオイルもかなり高品質の物
なのでそんなに違いを感じなかったけど
アイドリンクは静かになった。それから加速度も
わずかだけどよくなったような。(フルエキゾースト入れて
なかったらもっと実感出来たかも。笑)

晩御飯は気になってたラーメン屋さんへ。
チャーシュー麺を頼んだんだけど
周りはほとんどあじラーメン・・。
かなり人気あるみたいで今度来たら食べようと思うのでした。

ラーメンの食べ比べって何で楽しいんでしょ(笑)
* Car...Care * 08:15 * comment(0) * Trackback(0) *
車づくし
朝起きてすぐにSABに。
天気がよかったし洗車しようと昨日相方と話してた
んだけどもうシャンプーが無かったので買い物。

WAXとシャンプーをカゴに入れて、ふと見ると
相方が居ないのでオイルのところ見てみたら悩んでた(笑)
前回入れたオイルはお店任せのだったから今回はちゃんと
いいものを入れてあげようと思ってたからいいよって言うと
『カストロール フォーミュラ RS ゼロ』はどう?って相方。
いいんじゃないって言ったんだけどそのオイルの棚の下に
同じカストロールでライトタイプのがあって今日だけ安売り
してて半額くらいになってた。
とりあえずそれに決定。
かなり回す方だからもっと労わらないとねー(;・∀・)
ついでにMOMOのオイルフィルターも。

で、ApexiのFDが欲しかったからそれもカゴへ(≧∇≦)

全部で1万5000円くらいでした~。

レジのおねーちゃんにオイル交換の事を聞かれたんだけど
『オートマですか?ミッションですか?』だって。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
車のお店で働いてるんだからちゃんとマニュアルって
言おうよー。

開店30分後くらいに行ったから作業はすぐに終了。
いつもは夕方とかになっちゃってるから待ち時間が
3時間とかなんだよねー。

それからお腹空いたのでモスで朝ごはん&昼ごはん。
菜摘のエビを頼んだんだけどレタス少なすぎ。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

お腹いっぱいになったしそのままコイン洗車へ。
最近、手抜きでワックスしなくてもOKなシャンプー
だけでやってたから今日は丁寧に(笑)

たくさん汗かきました~。さっき食べたばかりっていうのに
もうお腹空いちゃったくらいだから(≧∇≦)
でもピカピカになりました☆彡 
* Car...Care * 08:31 * comment(0) * Trackback(0) *
バルブ
クルマのバルブが片方切れたしまたSABへ買いに。
前回買った同じRAYBRIGのを買ったんだけどちと趣向を変えて・・・。かなーり明るくなりました♪でもHID( ゚д゚)ホスィ… 安いので5~6万くらいだよねぇ。

昨日駐車場で見た靴はどうなったかっていうと、無かったです(笑) 多分店員が片付けたんかと・・・。昨日見たのは結構ボロかったし(;・∀・)

晩御飯に昨日買ったいかキムチ(100g約500円!!)を食べたんだけどいっぱい汗かきました~(笑) おまけにしし唐の塩焼きもあったしね。←まぢ、( ゚Д゚)ウマーです。 ビールや日本酒とぴったり!
* Car...Care * 06:18 * comment(0) * Trackback(0) *
ブレーキパッド
朝まで友達とメッセで話してたから
11時頃くらいまで寝てしまった。
昼ごはん食べて洗車に行こうか~って
思ったんだけどいつの間にかうとうとしちゃって
起きたのが夕方の3時

それからSABに。
ブレーキが効かないって言ってたから
エア抜き&ブレーキパッド交換してもらいに行った。

BLITZのブレーキパッドを見つけたしENDLESSの
ブレーキフルードと一緒にやってもらおうと思ったのだが、
ピットがかなり混んでるみたくブレーキフルードの方は
難しいって言われて仕方なく諦めた
とりあえずピットに車を持ってって暇つぶししてたら
合わないって言われ・・・探してくれたのを着けて
もらう事に。。。。
車両形式で選んだんだけどダメなのもあるんやねー。

交換作業が終わったのが6時半やし
洗車は来週に延期さー(;・∀・)

思ったより高い作業だったなー。
イエハの方が安かったかもなぁ・・・。
* Car...Care * 07:59 * comment(0) * Trackback(0) *

